忍者ブログ
第三子経過報告
[211] [210] [209] [208] [207] [206]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/11 mam]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
[04/10 ウメ]
[02/28 mam]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月から、年少組さんもお昼寝がなくなりました。
だいたいこれをきっかけに、夕方になると抱きかかえられるようにしてふらふらしながら帰宅してゆく3歳児たちです。よく、「たくさん遊んでいるのに全然寝てくれない」と嘆くお母さんたちがいらっしゃいますが、私が思うに、大人が「いっぱい遊んだ」っていうのと、子どもの体力的に「いっぱい遊んだ」の差がとても大きいのだと思います。昼間に公園に3時間連れ出した!とか聞きますけど、連れ出したお母さんが疲れるのは気持ちだけで、走り回っているわけじゃないことって、多いんですよね。結局子どもから目が離せないとか、他の子たちとの関わり方に神経をすり減らして、公園遊び3時間丸まる体力を削ぐなんてことしていません。ええ、私は。

それにひきかえ、朝から体操して、園庭を外を容赦なく駆け回って、教室の中でも友だちとひたすらぶつかって、片道1時間近い散歩へ出かけて、わいわい言いながら給食食べて、園庭で鬼ごっこして…っていう一日を過ごしてきたら、そら大抵は夕方になりゃ疲れますって。しかも子どもって、ガスが切れるその瞬間まで動き回っておいて、ふと見たらぐーすか寝ている。その質のよい深い眠りで体力を回復できるっていう生き物ですやん。

そんなこんなで、9時過ぎに布団へ連れて行っても寝付くまで一時間近くかかっていたのに、今ではなんと8時半に布団へ連れて行ったら3分くらいで夢の中です。姉兄の寝つきの良さが天下一品でしたけど、こういうのは個人差があって、次男坊は寝つきが悪い子なんかもしれんなぁ、と半ば諦めていたんですけどね、なんのなんの、のび太並に「1・2・3グゥ~」と眠れる兄に先んじて意識を失えるようになってくれました。

子どもたちがなかなか寝付いてくれなくて~、と布団の中でのんびりすることが出来なくなっちゃったYO!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 三なすび All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]