忍者ブログ
第三子経過報告
[200] [199] [198] [197] [196] [195] [194] [193] [192] [191] [190]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/11 mam]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
[04/10 ウメ]
[02/28 mam]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝は弱い次男坊くんです。だいたい一番最後まで布団の上でごろごろ、無理やりリビングに移送されてもソファでうとうと。朝食の支度ができる頃に声をかけるとぐずぐず、みんなが食べ終わろうかという頃になってやっとエンジンがかかり始めるといった具合です。それを何とかしたい気持ちはヤマヤマなんですけど、そのうち何とかなるだろう的に考えてもいて、毎日「しょーがないわねー」なんて思いながら見守っています。その辺が、姉兄にとっては「次男坊にだけ甘い」と思われる所以でしょうか。

ところがです。今朝はなんと目覚ましがなる5分前にむっくり布団から起き上がり、第一声は「おはよう」でした。自分で起きた!自分から起きた!挨拶まで!!てな具合で、ちょっとびっくり。起きてすぐ自分でリビングへ移動して行きました。もしかして実は起きてすぐ動けるという、兄やパパと同じ人種だったの!?(お嬢と私はまどろみ派です)それからテンションが急上昇してパニくることもなく、淡々と朝食ができるまで兄と遊び、朝食前にトイレも済ませられました。

ちなみに次男坊には「出なくてもいいからとりあえずトイレに座ってみて」という説得が効かず、本人の申告でのみトイレへ行くのです。だから、食事が始まって間もなくトイレに行くということがたびたび。姉兄とは対応が違う点は、ここにもあります。姉兄には食事中のトイレは基本的に認めていませんので…。

朝食も自分からパクパクいただいてくれ、めずらしくおかわりまで。朝ちゃんと起きると朝食もしっかり摂れるんですよね~。わが家は朝からガッツリいただくので、そういう家風に馴染んでくれたのかしら。結局その後も身支度をさっさとすませ、のんびりと遊び、余裕で保育園へレッツゴー。段取りがいいと朝の支度はスムーズです。

今日から別人のようです、次男坊。もしかして昨日、間違えてよその子を連れて帰ってきちゃったかしら…なんて冗談も出ようってモンです。どこかのスイッチが入ったのかな?明日からもずっとこうだといいのに…。

そして、穏やかにすごせるので別人のようなのは私もだったり。明日からもずっとこうだといいのに…って子どもに思われているかもしれませぬな!ちゃんちゃん!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 三なすび All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]