忍者ブログ
第三子経過報告
[205] [204] [203] [202] [201] [200] [199] [198] [197] [196] [195]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/11 mam]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
[04/10 ウメ]
[02/28 mam]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1歳から保育園に通っている次男坊がいまさら入園式でもないだろう…と、親は勝手に判断して入園式をブッチしました。本当は出たかったかな?どうかな?じいちゃんばあちゃんとこどものくにでのびのび遊んでいた日、明日からのクラスメイトがおめかしして窮屈な部屋へ入り、親と離れ離れになって号泣していたのをうらやましくなんて思うのでしょうか?

ということで、長い春休みを経て、入園式翌日から登園しました。年少組に進級ですよ。この進級にあたって、自分で荷物を持って登園することになります。制服(通園用スモック)着用にもなります。だから同じ保育園生とは言っても、乳幼児クラスとは大きな違いがあるのです。そりゃもう、なんだかとっても大きい大きいお兄ちゃんに成長した気がして、嬉しさが体いっぱいに満ち満ちている次男坊なのです。

あ、この春から入園した子たちは、次男坊のような在園児と違って、この環境の変化がそのまま喜びや嬉しさにはつながっていないかもしれません。まだまだ朝の登園時にはそこかしこで号泣する子どもたちが見られますよ(^_^;) 親は心配でその場を離れがたい思いで苦しみますけど、親さえいなくなれば、大方の子どもたちは保育園生活を堪能するので、あまり悩まなくてもいいと思うけどなぁ(^_^)

わが家では、先日卒園したお兄ちゃんの通園カバンと通園用スモックと安全黄色帽子を、そのまま次男坊にお下がりしました。カバンは新調したって3-4千円程度のものなんだけれど、なんだかんだで結局買わなくって。破れてなくて「まだ使える」っていう程度の状態の、汚れも手垢もばっちりなお下がりカバンを次男坊が受け入れてくれるかどうか、ちょっと心配もしたんだけれど。新しいカバンが欲しいって言うかなと思っていたんだけれど。いちおう私なりにごしごし汚れをこすったものの、全然綺麗だとは思えない代物だったけれど。次男坊は「お兄ちゃんが使っていたものを、今度はボクが使える」「お兄ちゃんのものを、お願いしなくても自分のものとして使っていい!」というような理解の仕方で、すんなり受け入れてくれました。ヽ(^o^)丿 素敵~♪ありがとう~~~♪

担任の先生は、去年のクラスで主担任(他に副担任が2人いた)の先生になりました。気さくだけどちゃんとしてて話も通じる面白い先生です。よかったねーって周りのママが言ってくれるような先生です。次男坊は少し人見知りするので、慣れた先生でよかったって思ってます。慣れすぎて言うことをちゃんと聞かなくなるのは困るんだけどねぇ。その先生ならなんとか御してくれそうなので、お任せすることにします。

今朝も身支度をきちんと自分でして、「じゃあーいってらっしゃーい!ひろむもいくねーばいばーい」と元気に見送ってくれました!
PR
この記事にコメントする
name
title
color
URL
comment
pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 三なすび All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]