忍者ブログ
第三子経過報告
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/11 mam]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
[04/10 ウメ]
[02/28 mam]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の用事にお付き合いしてもらって、本日の休憩&おやつタイム。ポテトなんつーおやつを与えられてかわいそうかも…。

ポテトが熱いのか塩辛いのか、えらいしかめっ面で食べてます。
次は塩なしで注文しようねぇ。



PR
自分でちび椅子に登り、座ってテレビ見てます。
食事の時は無断で脱走するくせに~。
実はその椅子がお気に入りなんだよね!



次男坊は元気ですよ。(最近日記が書けていないことを自覚してます)

次男坊が7ヶ月くらいの頃からかなぁ、ベビーサインのまねごとをしてきました。
おっぱい、のむ、もっと、ちょうだい、おいしい、おしまい…くらいかな。定番の「りんご」とか「ぼうし」っていうのはやってません。それというのも、反応がなくて私が飽きちゃったから。
おっぱいとかはあげるたびにサインして見せていたし、彼の反応も良かったので続けてきたよ。何も言わなくても遠くからサインするだけで笑顔になって寄ってきたりするのが、かなり嬉しいしね。とはいえ、こちらのサインを理解しているようではあるものの、彼からのサインは見られないまま最近まで来ておりました。

だけど、最近出るようになったんですねー。で、彼がしたベビーサインに私が気がついて「~~なんだね?」と確認すると、意思が通じたんだっていう笑顔が出ます。超カワウイ☆まだおしゃべりはないけれど、そうやって意思が伝えられると、彼もイライラしないからぐずぐずいうことが少ない気がします。もちろん複雑な表現力はないし、サインもバリエーションがないから十分ではないけどね。教えたサインはちゃんと出るようになったんだから、私も飽きずにもっと教えてあげればよかったなぁと思います。

彼の大好きな手遊びは「むすんでひらいて」「ぐーちょきぱーでなにつくろう」「いとまき」など。以前から気にいってなんどもやってきたんだけど、自分でちゃんと手を動かせるようになったのは最近。きっと、手の動きとかがちゃんとできるようになる時期ってあって、ベビーサインもそういう時期がきて初めて出てくるんだね。これからベビーサインをやってみようっていう人たちは、根気よく子どもからサインが出るのを待っているといいですねー。
私の仕事に付き合ってる次男坊。
ベビーカーからおりて歩くと言って聞きません。
頼もしいけど、それじゃ日がくれてしまうぜ~!



次男坊に最初の一歩が出たよ♪
つかまらなくても立つようになったのがつい最近。でもなかなか足が動かなくて、しゃがみこんでたんだけどね。

ひとりで立てた時もそうだったけど、一歩踏み出せたってこと、自分でもわかってるみたい。とても豊かな表情で、喜びと驚きとでいっぱいの、キラキラした笑顔を見せてくれます。見ているこちらも嬉しくなる笑顔。

二歩、三歩と増えていくごとに広がる世界。いつもそんな笑顔で向かっていけるといいな。
洗面所で、はみがきの後にコップで口をゆすいでいるとこ。
もちろん真似してるだけですが、口をつけてぺーと出す様子はとてもよくわかってらっしゃる(^^)d



朝起きたら おはようございます
夜寝る前には おやすみなさい

ご飯を食べる時はみんな揃って 手を合わせて…いただきます
お腹がいっぱいになったら 手を合わせて…ごちそうさまでした

お見送りは玄関で いってらっしゃい(お手振り&ハイタッチ)
お別れの時は ばいばい(お手振り)

などなど。
そんな区切りの挨拶が、自分からできるようになりました。

他には

ちょうだい(手をぱちぱち)
もっと
ほしい(首を縦振り)
いらない(首を横振り)
~~が欲しい・したい(指差し)

などの意思表示もしてくれるよ。
先日は私を寝室まで手をひき、布団に横になって乳を出せ!とばかりに要求^^;。
とってもわかりやすく伝わって、ウケました☆

一番私が気にいっているのは、「手を合わせて、いただきます」
ちゃんとわかってます。みんなと一緒にタイミングよく手を合わせるし、それを待ってます。
素敵だ。
姉兄の外遊びに付き合ってたけど、寝落ちしました。
かわいそ~だけど、ま、しゃーないわな。



まだ手をとって歩く程度なんだけど、外出時は冷えるので、靴をはいておでかけ。

上着も靴も、兄ちゃんからのお下がりばかりでごめんね。写真探せば同じスタイルがあるかも~(^^ゞ

写真は、お名前を呼んで、はーいと返事したところです♪



知人からのお下がりを、お試し座りしてます。
我が家はマンションなので、階下への影響を考えると使用は無理。 それに、手を取れば歩く次男坊を椅子に閉じ込める必要もないかなぁ…なんてね。

今だけちょびっと遊んでてもらっています(^^)



カワチのお家に来ております。
次男坊の誕生日プレゼントを買っていただいて遊んでます♪
お嬢と長男坊も便乗しておもちゃを買ってもらいました。

ねーちゃんたち!ボクに感謝してね♪



衣替えして出てきた長袖ロンパース。
さすがに70サイズを着せたら、ズボン丈が短い!
しかもどうやら動きにくいようで、ムキー!と怒ってはりますわ~。



一番なじみがありそうなキャラクターにしてみました♪

…全く反応なしやねんけどwww
まあ私の自己満足ってことで(^^)



次男坊もついに1歳かぁ。

先日の健診での記録。(→その時に書き忘れていたやつね ^^;)
身長72.2cm、体重9455g。 ま、平均的な体型ですな。体重が10kgオーバーしませんでした。

ハイハイは8ヶ月くらいから、9ヶ月くらいでつかまり立ち、10~11か月で伝い歩き、くらいかな。こんなアバウトで、記録て言うんかコレ。日記を見直してもロクにちゃんと書いてへんからわかりませ~ん。

手を持ってあげれば、ぶきっちょな歩き方をします。まだまだ一人歩きへの道のりは遠いな。

名前を呼ぶと、お返事はーいができるようになりました。その応用で「~~なひとー手をあげてー」に反応するので、「パパが好きな人~」「ママが好きな人~」を連呼されています。だってカワイイんだもん。

お洋服を脱ぐときに「はい、ばんざーい」というと両手をあげてくれるのよね。服を頭からかぶる時も、「いないいない、ばあ!」でニコニコしてくれるので、着替えがとっても楽ちんです。

ずいぶん前から「ぶんぶんぶん」と言いながら、唇をふるわせて遊ぶのがお気に入り。口に手を当てると「あわわ~」と言ってくれるんだけれど、自分の手でもアワワをやるようになりました。

やっと(?)手に持ったものを口に入れて離す、ができるように!これまでは口に入れても離さないので、掴んでいる部分だけ残っていたんだよねー。指先もだんだん器用になってきたので、ボーロやラムネを一粒つまんで口に入れるということができます。うっかりふた粒掴むと、ぎこちない動きながら、両手を使って持ち直して一粒ずつ食べるというしぐさが、ん~~~もう~~たまらんカワイイわい。

超ご機嫌な時の、笑い方が変!口をパカッと開けて、目を細めて、顔を小刻みに振るような感じ。髭男爵の相方のひぐちくんみたいです。私も同じように笑って、二人でガハガハ笑うのが好き。私が。

食べ物に関しては無敵。固ささえオッケーなら、野菜も果物も肉もなんでもいきます。我が家で一番好き嫌いのない人だ。このまま大きくなってくれるかなぁ。好物は納豆、かな。果物も全般好きみたいです。

まだまだおっぱいくん。卒乳の見通しは立っていません。産まれてこのかた、夜中の授乳を欠かしたことがないし、日中では3回や5回くらいは軽く要求されます。私が不在ならなしでも過ごせるようなのだけど、私がいて暇だとくわえたいみたい。縦抱きすると、身をよじって横抱きのおっぱい姿勢をとろうとするのが、コレ、結構カワイイ。

眠りは結構浅いのか、昼寝は30分とか1時間程度。だけど「うえ~ん」と伸びをしているタイミングでもう一回おっぱいをくわえると、さらに30分から1時間、昼寝が延長されます。MAX3時間ってとこだ。姉兄の都合で昼寝を中断されることが多いので、ゆっくり眠れる時は眠らせてあげたいのよね。(そうこうして最近また出不精気味)

さーて、ディナーの準備でも始めるかぁ。
今週は予定ぎっしりで、私の容量を若干オーバーしてます。ショート寸前。ファイト。
とうもろこしにかぶりついてます。
食べた後のとうもろこしが、スゴいきれい!
齢一歳とは思えないくらい~。

食べず嫌いなし、続行中です♪



動物園は楽しんでくれてるのかな?
姉兄が遊具で遊ぶ間は…やっぱヒマやね(^_^;)

付き添い、ありがとな。



魚をつかんで楽しむ姉兄、あゆを食べて喜ぶ父母。
魚もちょっぴり食べるけど、やっぱ「やな」に来てもボクは付き添いなんだよな~。



オムツなしだと丸見えなんで、普通に洋服着たままで披露。
パカッと開いた足が素敵ぃ~♪

私が好きだから、それでいいの!



かぶりついてます。かっこいい…。
本当に好き嫌いなしです。何でも食べます。
フルーツもオールOK!野菜も魚も肉も。どんな味付けでも。

楽だ…。



おむつ替えの時に、「は~い、じゃあ、ぱかってして☆」と言うと、がばっとオマタ全開にしてくれるようになった次男坊。かっ、かわいい~~~~~~~!楽しくて何度も「ぱかっ☆」を連呼してしまいます。ゴメン。

四つん這いでのハイハイ移動ができるようになったのだけれど、なぜか不器用な動きに見える次男坊。手と足の動きが合致していないというか…ズリバイの時と同じように手足を動かすとうまく動けないんだよ。何も考えなくてもできることだと思っていたけれど、とっても難しいことなんだねぇ。でもそのぎこちない動きが、これまたかわいいのぉー。

机の上によじ登れるようになりました。物が投げられるようになりました。ティッシュを一枚ずつ引き出すようになりました。引き出しのものを片っ端から出すようになりました。

よじ登るためには片足で体を支えて足を持ち上げるとか、物を投げるためには掴んで手を振ると同時に離す!という高等技術が必要なのだとか、ティッシュをつまむためには指先の力が必要だとか、どれを見てもとても著しい成長の証なんだけれど…。むぅーん、好ましくない。よじ登りたいという欲求は公園の階段で、物を投げたいという欲求はボール遊びで、ティッシュを出すのは…出してもらってもかまわないんだけれど、食べると困るのよね。ハンカチか何かで代用しようかしら。遊びのための準備が必要だわネ。

まぁとにかく、なにをしててもカワイイです。カワイイカワイイと頬ずりしたら、嫌がるそぶりさえ可愛いです^^。
ずりばいから四つん這いのハイハイに移行しつつあるなと思ってたら、たかばいもしはじめたよ。

でも写真にしようと思うと至難の技です…。
好きですね、こういうの。まだ少し手伝いが要るけど、うまく手を離せて動物が走り出すと、笑顔がこぼれます。



寝てます。遊びすぎでぐったり。
くしゃっとした笑い顔とつぶれまんじゅうな寝顔を見て、旦那さまは「へちゃむくれでぶちゃいくでかわいい」と言います。
たぶん私に特によく似ているのが、寝顔やと思います。

誰がへちゃむくれじゃ!(ノ-_-)ノ~┻━┻



ずりばい専門の次男坊。ハイハイせずにつたい歩きを始めてます。
ずりばいからお座りへ移行する時にみせる四つん這いを、記念に撮影しときました(^-^)v



Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 三なすび All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]