忍者ブログ
第三子経過報告
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[04/11 mam]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
[04/10 ウメ]
[02/28 mam]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開けたり閉めたりが大好きなお年頃。



PR
ハイハイ、つかまり立ち、ハイハイからお座り姿勢。順調に運動能力を高めている次男坊です。現在は伝い歩きをするようになって、机につかまって立っていることが多くなりました。移動はもっぱらズリバイですけれど。

机の上のものを片っ端から下に落としていき、落としたものを机につかまってしゃがみながら拾い、拾ったものを両手で持ちかえたりしながらチェックし、机の上に並べて…落とす。この一連の動作を、真面目な顔して、時には笑顔ももれながら、何か難しいことを成し遂げているような表情で繰り返しやっています。その姿を見ているととってもかわいい。彼が何かしている時は、なるべく声をかけずに見て見ぬふりをしています。見られているのがわかると、やっぱり手を止めて抱っこされに来たい素振りをみせるからねー。

お嬢や長男坊が机の上でおもちゃを並べて遊んでいると、自分も参加したいと思うのか、割り込んでいきます。「ぴろはダメー」と制止されると、「んぎゃー!」と威嚇。結構気が強い。「ダメ!」と強く言われるとうえ~んと大泣きするんだけれど、それもアピール力満点な感じだったり。

パ~パの睨みにはとりわけ弱く、ささっと目をそらして私の方へ逃げてきます。もちろん我が家のメンバーの中に、パ~パにちっとでも逆らおうなんて度胸のあるやつぁいませんがなー。
自由なようで、案外と家の中より自由になれない次男坊。
ぴーぴー言ってます。

ねーちゃんたちが遊んでる水鉄砲の的になってます…(^_^;)



左目の白い部分に、なにやらゼリー状の膨らみを発見。1日様子を見たけど、治る気がしないので朝イチで眼科を受診してきました。
結論は「どってことなし」。まぁお医者さんがそう言うならそうなんでしょ。とりあえず一安心でございます。

それにしても、眼科てめちゃくちゃ混むよね~待ち人数みてひきました。8割9割がお年寄りよ。なんか意外。そうでもないのかしら…。
動かしてるのは汽車だけどw
なんだか夢中であちこち動かしてるの~楽しいらしい♪



次男坊、最近どんどん面白いことをするようになってきました。していいと言われることと、ダメって注意されることを、チェックするんです。

で、先日はこんな風景が見られました。

 食卓の上に手をのばしてパパのお箸をつかみ、お箸で遊ぶ。
 パパが「お箸はパパのだから、置いててね」と、やんわり注意する。
 息子はぱっとお箸から手を離す。
  #あ~何を注意されたのかわかってるんだ~。と私。
 パパに「お箸返してくれてありがとう」と言われて息子はにっこり。
 パパがよそ見中に、今度はパパの顔を見ながらお箸にそっと手を伸ばす。
 パパがちらっと見るだけで、お箸からぱっと手を離してにっこり。

その様子は、関心をひく遊びそのもの!どうすればかまってもらえるかって、考えてやってるみたいに見えるよ!パパもそれに気づいたのか、抱き上げてムチュチュ~してかまってあげていました。

10か月児、ようやく「ちょうだい」「もっと」「おっぱい」のベビーサインを出し始めたところだけど、彼は表現できる以上のもっと多くのことを学んでるんだな~と、微笑ましくなりました。

これが3歳、5歳となると、こんな単純ではなくてややこしいと思っちゃうのはなんでかな。根っこにある要望…かまって~…は、10か月児も5歳も大して変わらないような気がするんですけれどね。
つかまり座りからつかまり立ちへの移行がスムーズになったよ。お座り姿勢でひっくり返ることも稀になったし、なんだかぐっと成長してきた感があります。

相変わらず外では仏頂面でいることが多くて、もうちょっと愛想ふればいいのに~と思うこともしばしば。だけど家ではたいていにこにこしてて、とってもご機嫌ちゃんなんだよ。

母親に似て(?)、次男坊は外弁慶なんだのー。

それはさておき。
土曜日朝から湿疹が全身に出ています。かゆいそぶりもないし、機嫌は悪くないし、熱もない。特段に具合が悪いようなところは見てとれないんだけれど、それこそ全身…顔も手足も、もちろんボディも赤いプツプツがまんべんなく散らばっています。

何か特別なものを食したとか、そういうきっかけも心当たりがないので食物アレルギーってことも考えにくい。アトピー的な出方じゃなくて、乳児湿疹っぽくもなくて、えーと、たとえるなら、突発性発疹の出方に似ている気がします。でももう済んだもんね?発熱なかったしね???

かかりつけのお医者は水曜まで休診。いざという時にはどこへ行くか決めておこう…と思いながらもう三日目。変な病気じゃないといいんだけど。
結構前から、N教の「いないいないばあ」が大好きらしく、反応の良い次男坊。ピタゴラスイッチのラストの曲がかかると、目をキラ~ンとさせてテレビへいそいそと向かう様子が、とても可愛らしく愛おしい。
いかんと思いながらも、トイレへ行く時とか、洗濯物を干しに行きたい時などで、「ちょっとひとり遊びしててね」なんて思うとピッと録画ビデオを流し、次男坊がテレビに釘付けになったのを見てこそっと部屋を出ることがあります。ごめんね。

今日はその「いないいないばあ」の曲、ぐるぐるどかんでは「あっ、おっ」などと言いながら、まるで歌を一緒に歌っているような様子だったよ。頭を上下にゆさゆさしたりして、あれ、踊ってるつもりなんじゃないかなぁ~^^。

最近、「ぱ」とか「ば」とかといった音が発音できるようになったんです。「んまぁ~んまぁ~」ばかりから、いろんな音が出てくるので、お喋りの様子を見ていてもとっても楽しいよ。

お友だちやパパ、ばーちゃんなどを見送る時などに「ばいばーい」といって手を振ると、私の様子などを「こんな感じ?」と横目で確認するかのように見ながら、手をぶんぶんと振るしぐさを真似るようにも。これが何度か続くと、「ばいばい」というセリフとバイバイのお手降りがつながっていくんだろうなあーと思う。その一歩が始まったんだなって、これまた嬉しい変化です。

この年頃の子どもは、日一日と様子が変わっていって、それがまた楽しい嬉しい事ばかりでいいね。
こーゆーお出かけができるようになったってのが嬉しい~☆




こういうものにも乗れるようになりました~(^O^)/




ズリバイで自由に移動している次男坊です。時々ぷりんと持ち上がるお尻がキュートな自由人です♪

転がる&移動する、ということを知ってはいるもののイマイチ実感しきれていないらしいパパにソファにおいてきぼりされ、私に言わせりゃ当然なんだけど、ゴロン!と墜落して固まっていたりします。あと、うっかり雑誌やかばんを床に放置してたら、早速ずりずり移動してかじってるのを気付いてるかな~パパ~。

ところで、ズリバイのせいで足の親指にタコができました。固い!頑張ってんのねぇ~。

きゃわゆい☆




次男坊がキッチンの引き出しを、新たな遊び場にし始めました~。
お嬢も長男坊も、こうやって料理する私の足元で遊んで大きくなってきたんだよ。

引き出しの中が、久しぶりにしっちゃかめっちゃかになりました♪




やっとこズリバイし始めたばかりの次男坊、今日はお座り姿勢から自力でつかまり立ちしました~☆

そもそもお座り姿勢へ自分では移行できないのだけどね。私の前に座らせていたら、目の前の机を掴んでエイヤッと立ち姿勢になったんよ。私は目が点どしたがな…。
ベビーカーの上ではもたれないで座っていられるので、お座り完成も間近かな。
長らく転がっていたのだけど、なんだか急展開だわ。仕事場へは連れていきにくくなったかも~…。




ごろんごろんと転がっては向きを変え、またごろんごろんと移動していた次男坊。しかしついに転換の時がやってきました!それは…

ほふくぜんしん!

昨日、腹這いの姿勢でお尻をぷりっと持ち上げているのを見かけたんだよね。お嬢はハイハイをとばして高這いをしていたので、次男坊もそうかなーと思ってたけど。しかし成長過程は、実にきれいな三者三様だねー。次男坊は欲しいものに手をのばして、ぐいっぐいっと自衛官並み?のきれいなほふく前進をし始めたのでした。

ちなみに長男坊はジャフリングベイビー。ハイハイじゃなくて、お座り姿勢でうんしょうんしょと移動していましたよ。おそらく腕の力が弱いので、うんていや鉄棒で苦労するんだろうなー。
お嬢と長男坊を迎えに行くと、見知った園児が順番におしゃべりしに来る。もちろん目当ては次男坊で、相変わらず砂遊びなどをした後らしい、きったない手で足といわず手といわず、なでまわして行ってくれる。それを見かけた先生は「ばっちぃ手で小さい子に触っちゃダメだよ!」と注意し、それでも触りたい子は手を洗ってくるし、でも注意を聞かずに素知らぬ顔で頭をなでまわしている子もいる。

私は砂をかけるとか、泥をなすりつけるとかというようなほどでなければ、たいていは黙って見ているよ。次男坊は幸い皮膚系の疾患はないので、まぁ少々なら大目に見てもいいかなーと、比較的寛大。そのせいか、終始不満げな顔でぶすっとしている次男坊だよ。そんな表情でも皆「かわいいねー」と言ってくれるんだからありがたいね。

ほとんどの子はそんな感じだけれど、中に数人、どうしても耳のことが気になってしょうがない様子の子がいる。「今日もまだ開いてないね、いつ開くの?」「こっちの耳は開いてるんだね」「痛くないの?」「どうしてこうなってるの?」と、質問内容はたいてい直球。そういう質問の時は、なるべく丁寧に対応するように心がけている。そういう質問が出る根っこは、おそらく本当に単なる疑問だと思うからね。自分とは違う時に、なんで?と思って、そのことについて知るのは悪くないと思うのよ。近くに先生がいる時、「こら。そういうことを聞かない」と質問してきた子を遠ざけたことがあったけど、私にとってはそっちの方がもやもやしたものが残るんだ。

もうずいぶん次男坊も保育園で顔見せしてきたけど、大人はほとんど何も聞いてきたことがない。気づいても気づかないふり、見ても見ないふり、それは悪意からじゃなくて「お察しします」的なものかなぁ。もしくは、ほとんどの人は「そっか。でもそれは関係ないじゃんね」というか、なんていうのかな、ちょっと気取った言い方をすれば、“一つの個性”としてとらえている感じ。あるいは、多くの誰もが何か持っているもののうちの一つなだけ、たとえば、蓄膿とか、アトピーとか、難聴とか、視力とか、食物アレルギーとか、自閉症とか、極端に言えば、背の高い・低い、目が一重・二重、気が強い・弱い、力が強い・弱い、運動が得意・苦手、そんな違いのうちの一つという感じ。それは言いすぎ??

耳のこと、聞かれちゃまずいことでも、隠すことでも、ましてや、残念なことでも、ないんですよ。
次男坊の忘れてた三種混合に行ってきた~。
なんだかんだで予定をすっかり過ぎてました…一応接種期間内だからオッケーなんだよ!

で、ついでに例の件で血液検査もまとめて済ませたん。貧血。
母乳っ子には、まま見られるらしい。フォローアップミルクで鉄分補給するように言われるんかな?

お嬢も長男坊も母乳オンリーだったので、実は鉄分不足だったかもね?健康で血液検査の機会がなかったから知らなかっただけでさ…。

なんせ母は昔っから貧血なんです。赤血球が足りないんだ。そんな血から出来てる母乳ならなおさら足りてない気がするわぁ。

血液検査の過程での事故?についてはまた今度。
携帯更新なんですが、ちっこいボタンをポチポチ押すのは疲れんねん!
どの魚も、お肉も、野菜でも豆類でも、なんでもこいな次男坊です。
味つけが薄くても文句言われたことないし。渋い顔をすることはあっても、気に入らなくて出すということはないね~楽だね~。

次男坊との関わりを聞かれて「楽だよ~☆」と答えます。
この“楽”は楽チンじゃなくて楽しい♪です(^O^)/




日曜日から3日間続き、一時は40.3度を記録した次男坊の発熱。昨夜から容態が落ち着いた今朝、発疹が確認できました。ってことで、突発性発疹だったわけですな。よかったよかった。

なんせ、発熱してからほんのひと時も一人でいられず、夜も睡眠が浅くてぐずぐずしていたのだよ、よっぽどしんどかったんだろうね。とりあえずおっぱいをくわえさせたり、抱っこでゆらゆらしたり、らじb…(略)な日々もようやく終わるのかしら。

だけど、どーも“ママっ子度”がアップしたような次男坊。パパ抱っこの位置から、びよ~んと上半身をよじってママに手を伸ばしてきますよ。かわいい。かわいいけど、重いのでそう長い時間抱っこできません。

熱が出ている間、一日中おっぱいにぶらさがっていた次男坊、ちょっとも体重を落としませんでした、とさ。
昨日からお熱でピィピィな次男坊。38~39度、二日目です。

昼に39、4度が出たのでお医者さまへ。
他に症状がないので、やっぱり引き続き様子見です。
突発かなぁ?




上下前歯、計8本が生えそろった次男坊です。
その上2本が、え~?ってなくらい離れています。2ミリくらい。
下側はそこそこ並んでんだけど…こんなもんだったかなぁ??

今後に期待です…。




転がる次男坊の目線高さで、一緒にお遊び&お喋り。

最近、リモコンがやけに気になる次男坊です。
私はリモコンを触られても平気なので、自由にしてもらってます。
テレビが突然電源ON!とか、チャンネルが急に変わるとか、わりと日常ですf^_^;




次男坊のウンコの中に、フィルムを発見しました。やっぱり…。

実はその朝、ころころ転がっていた次男坊がおとなしくひとり遊びをしているのを横目に、朝の家事をしてたんだよね。でもふと、“しゃかしゃか”という音が耳に入ったので見に行くと、折り紙が入っていた空の外袋フィルムを触って遊んでいたのだ。くわえている様子もあったので、おっとっと~これはやめておこうか~、といって返してもらったんだけど、千切れていたフィルムをつなぎあわせても一部分が足りなかったのだ。口の中を見てもすでに何もなかったので、やっちゃったかなぁと心配していたのよ。紙ならまだともかく、フィルムはなんだかマズイような気がしてー…。

無事に出てきてよかったです!
出てきたフィルムを取り出して、元の袋の欠けていた部分に合わせるとぴったりだった!…なんて確認はしていないけど。うんこフィルムは即効そのまま捨てましたデス。
最近お気に入りの遊び。いないいないばあ。
タオルとかお洋服を使って、いないいないばあを何気なくして見せた後。次男坊が自分でタオルをつかんで、自分の顔を出したり隠したり。をを!自分で遊んでる~☆

一緒に「ばあ!」ってした時の満足げな笑顔、見ているこっちも自然に笑顔になっちゃうね。
家にいるときは賑やかにお喋りするし、笑顔もいっぱい見せてくれるんだけどね、外出先ではおとなしいかわりに仏頂面です…。
この笑顔、独り占めじゃもったいないから皆に見せてあげたいのに!
ここ数日、次男坊がうつぶせ寝をします。
寝返りをするようになってからも、夜中は大の字で寝てたんだよ。でも、うつぶせ寝をするようになってからは、夜中もゴロゴロ移動するんだよね…。
昨夜は同じくゴロゴロ転がるお嬢と何度もぶつかって起き、寝付かせるのに苦労しました。あ、ちなみにお嬢は爆睡ガールなので、ちょっとくらいじゃ起きませんよ!

朝は4時起きの次男坊、6時半過ぎに朝食を食べながら二度寝したけど、午前中も早々にお昼寝です~。




今朝も朝一番で病院へ。胸の音もずいぶん良くなったけれど、鼻がちょっと粘って大変なのと咳がおさまりきっていないのとで、来週もっかい再診しに行きます。
大阪の時と違って、何回行ってもいつ行ってもタダで診療してもらえるので、安心していけますネ☆

そんなこんなで元気になった次男坊、熱が出る前と比べて格段に移動量が増えてきました。ゴロンゴロンはもちろん、ずりずりずり…が始まりましたよ。方向転換をし始めたなーと思ってからずり這いまではすぐでしたねぇ。家中の床を自らの洋服で拭き掃除したり、椅子に挟まって「ん~~うあ~~」と唸ってたり、らじばんだり。

んぎゃー!んぎゃー!と賑やかに呼ぶので様子を見に行くと、ハイハイの姿勢で見上げる次男坊。「抱っこ?」と手を差し伸べると大慌てで仰向けにゴロン!とひっくり返る姿が、これまたなんとも言えない可愛らしさです。むふふ。
Powered by ニンジャブログ Designed by 穂高
Copyright © 三なすび All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]